忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地形が作れない

そんなこんなで任務制作を再開したわけですが。
ええ、つまづきましたとも。

地形ですよ。

勢いに任せて演出を書き上げておいて地形で手が止まるというのが、私のいつものパターンなのですが……。

どうか、相談に乗っていただけるとありがたいです。 皆さんは、地形デザインのきっかけをどこで掴みますか?
私の場合、
①見せ場にしたいワンシーンがあるときはまずそこを作る。
②ないときは他のゲームや映画の印象的な地形を再現してみる。
③それすら思い浮かばないときは、とりあえず廊下なり道なり壁なりを適当に作っておく。
それから周りを固めていくという手順を取るのですが、最近ではほぼ③しかできてない気がします。

皆さんは、実際に地形編集に入る前に、どれくらいの準備をしておきますか?
設計図は書きますか?
脳内で任務をプレイできるくらい徹底的にイメージを固めますか?
私はそういうことはほぼしません。脳裏に浮かぶいくつかの断片的イメージを頼りに、地形の全体像が見えてくるまで作っては消しを繰り返します。
要するに、作りながら考えます。

皆さんはひとつの地形の制作にどれくらいの時間をかけますか?
私は、イメージを固めるまで調子のいい時で3日。その後の実作業時間は15時間くらいです。
これが短いというのであれば、拙速というやつなんだと諦められますが、調子の悪い時だとこの2倍、3倍はかかったりしますので……。

その他、細かなコツだとか、こうすればうまくいくというような経験則みたいなものがございましたら、ぜひお教えください。
PR