忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS VITA TV の天誅忍大全は処理落ちしない?

PS VITA TV で忍大全を遊んでいて、PSPであれば処理落ちによって描画がガクガクになっていたような場面でも問題なく動作しているような気がしてきた。
そこで、天誅忍大全での典型的な処理落ちを引き起こす状況を再現し、動画に収めてみた。
続きへ。

天誅忍大全 on PS VITA TV - 処理能力テスト - YouTube

まずは虎の巻を触ってみたプレイヤーなら誰もが経験したであろう(未確認)敵を大量に並べた場合の処理落ちから。
全滅任務で配置できる最大数の19人の敵(動画では17人となっているが間違い)と一度に交戦してみても、まったく動作の遅れを感じない。でも勝てない。
もう手元にないので確認のしようもないが、PSPで同じことをやったら操作に支障をきたすレベルの処理落ちが発生したはずだ。

1:16~は忍大全でも最凶最悪の処理落ち要因と名高い(未確認)雰囲気:ビル街の街路樹を並べて、葉の部分を画面に収めるように飛び込んでみる。
3本ずつというアバウトなテストだが、12本並べたくらいから描画にもたつきが出始めている。
これも確認不能だが、PSPなら1本を画面に収めただけでもガクガクし始めてたんじゃないかなと・・・。

以前の記事ではロード時間が改善していないとしか書かなかったが、マシンスペックの強化がPSPゲームの動作に影響を与える部分もあるようだ。
携帯型の PS VITA ではどうなるのかも気になる。
PR