忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天誅忍大全の主題歌『蒼月』は公式サイトから無料ダウンロードできる

【!】天誅忍大全公式サイトの改装によって、以前までこの記事で紹介していた方法は使えなくなりました。
現時点ではOP曲『蒼月』や各種ムービーファイルへの直リンクだけは生きているようなので、以下に貼り付けておきます。右クリックから保存してください。

『天誅忍大全』イメージ曲「蒼月」
テレビコマーシャル
店頭プロモーション映像
オープニングムービー

上記のリンクもいつまで有効であるかは不明です。状況の変化に気づいた方にはコメント等で指摘してもらえるとありがたいです。
(2015/05/12 更新)


以下、紫字になっているのは利用できなくなった情報。

「天誅弐のサントラはiTunesで買える」の記事でも触れたことではありますが、改めて。
天誅忍大全のサウンドトラックといったものは発売されていませんが、主題歌『蒼月』のwmaファイルがフロム・ソフトウェアの天誅忍大全公式Webページで無料公開されています。
この記事ではそのダウンロード方法を説明します。


まずは、天誅忍大全公式サイトの「ギャラリーの巻」にアクセスします。

上から三つめの「PLAY」ボタンが蒼月のボタンなので、右クリックから「対象をファイルに保存」とか「名前を付けてリンク先を保存」をします。お使いのブラウザで出来なかったら Chrome なり IE なりに切り替えてください。

すると「taizen_opsong.wvx」というファイルがダウンロードできたと思います。このファイルをプレイヤーソフトで開くと『蒼月』が再生されるかもしれません。しかし、このファイル実は音声ファイルではありません。
「taizen_opsong.wvx」は Windows Mediaメタファイルといって、プレイヤーソフトに対して公式サイトのサーバー上にある『蒼月』のファイルを再生するように指示するものでしかありません。
なので、公式サイトに『蒼月』のファイルがあるうちはいいですが、何かのはずみで消えてしまったらもう『蒼月』を聴くことはできないということです。そうでなくてもネットが繋がっていないだけで聴けなくなってしまいます。
「ギャラリーの巻」のページを見てください。「『天誅 忍大全』イメージ曲」は(期間限定配信)だと書いてあります。ゲーム発売から9年経った今も配信が続いているからといって油断してはいけませんよ。

ここでほんのちょっと搦め手が必要になります。
「taizen_opsong.wvx」の拡張子「.wvx」を「.txt」に改名します。警告が出るでしょうがOKを押します。そしてメモ帳などで開きます。
5行目に"http://~taizen_opsong.wma"というURLが記載されてますね。URLをまるごとコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けて Enter 。
するとブラウザによってはファイルがダウンロードされたり再生されたりします。再生が始まってしまった場合は右クリックとかからなんとかダウンロードしてみてください。

ところで、「taizen_opsong.wvx」ファイル内にはコメントが記載されていましたね。引用してみます。

<!-- wmvファイルのアドレスは変更の可能性がありますので、
直リンクは本wvxファイルへ接続することをお薦めします。 -->

"wmvファイル"というのは多分wmaファイルの誤植ですね。それで、"お薦めします"……? これってつまり、wmaファイルに直リンクしてもいいということですね。
寛容ですねぇ。ご厚意に甘えます。

taizen_opsong.wma
↑を右クリックから保存すると、『蒼月』のwmaファイルがダウンロードできるはずです。たったこれだけで良かったのですね。上記の方法を試してしまった方には申し訳ありません。

ところで、「ギャラリーの巻」で公開されている各種動画も上記の方法でダウンロード可能ですから、興味に応じて試してみてください。
PR