忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天誅忍大全 虎ノ巻

なるほど・・・・・・ブログの記事は丁寧語で記述するのが一般的なようですな・・・・・・
twitterに慣れていたこともあってついつい不自然な文章になってしまいました。
まだまだ勉強不足です。

さて、このブログを始めた最たるきっかけは、上にもあるように
とある事情からtwitterを去ってしまったことにあります。

しかしながら、それだけではありません。

私の好きなゲームに「天誅忍大全」というものがあります。
 


細かい説明は省きますが、このゲームには
「自分でゲームの1ステージをデザインし、ファイルに出力して交換できる」
という、素晴らしい機能が実装されています。
その名も『虎ノ巻』。

以前、このゲームを友達づてに知って入手した私は、これに熱中しました。
その頃の私は、遊ぶだけのゲームに飽き、創作に飢えていました。
そんなときに、難しい知識も必要なく、ちょっとしたゲームデザインが体験できる
「天誅忍大全」と出会ったことを、当時の私は半ば運命的とさえ感じたのでした。

・・・・・・若干の誇張アリ。

それはともかく、程なくして私はこの虎ノ巻での制作物を交換するための
アップローダーがあることを知ります。
友達関係で虎ノ巻に手を出したやつが一人もいなかったので、私にとっては
こんなにありがたいサイトはありませんでした。

次々アップロードされる、玄人たちの技が光るハイクオリティな制作物の数々。
私はそれをダウンロードし、遊ぶ中で、自分もこのムーブメントに参加したいという
気持ちが強くなってきました。

しかし、自分なんかの低レベルな作品では公開してもしょうがないんじゃないかという
心配もありました。

それでもいつかは、自分の作品で人を楽しませたい・・・・・・

しかし、いつかは、いつかはと思っているうちに、時は流れ
ある日、ふと思い出してそのサイトを開くと、アップロードされていたファイルの大半は削除され
掲示板は怪しげな広告記事で埋め尽くされていました。

程なくしてサイトは閉鎖されました。

『虎ノ門』というサイトでした。洒落た名前です。
最後までROMだった私も楽しくてクリエイティブな時間を過ごさせていただきました。
管理人さんにはこの場を借りて感謝と慰労の意を表します。

長くなりましたが、私が今頃になってブログを始めたのは
今こそ自作の虎ノ巻作品を公開しようと思ったからなのです。


手始めに、私がゲーム本編をクリアしてすぐ作ったものを、ここで公開したいと思います。

全八面の連作です。
地形は適当で、六面に至っては本編任務の使いまわしという手抜き加減。
敵配置もフィーリングでやったためすごくヌルゲー。
ストーリーも雰囲気語り。

チャー研もびっくりの低クオリティにも関わらず、付属のテキストファイルには
「意外にセンスよくできている」などというふざけた文言がありますが
このテキストは私が大スランプに陥っていたときに書いたもので
「この頃の気楽な発想が羨ましい」という意味です。どうかご理解の程を。

この作品を遊んでくださるという心の広いお方がいらっしゃいましたら
下のリンクからアップローダーに飛んでください。
ダウンロードパスは設定しておりません。

任務をダウンロード



これから新しい作品を制作していきたいと考えていますので
経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。
その場合はこの任務を参考にしてください。おそらく今もそんなに進歩していないと思うので。


PR