忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白猫タマさん作『白丸伝十二 星宿殿』プレイ後記

前回記事 白猫タマさん作『白丸伝十一 玄武寺』プレイ後記

白猫タマさんのブログ、白丸伝星宿殿編の公開記事

四神寺編から間もなく公開された星宿殿編のプレイ後記を書いていきます。


『星宿殿』

続きはネタバレを含みますので、それでも大丈夫な方だけご覧ください。

演出面:
今回の敵は星宿殿の守護霊たち。


やけにやる気の無い力丸型の守護霊

眠りを妨げられたことに怒って襲ってくるそうです。
そういえばマップには大量のコタツがありましたが、もしかすると守護霊たち、普段はコタツでうたた寝でもしてるんじゃないでしょうか。

そして事件の黒幕、発端が一気に明らかに。




なんと。あの悪侍たちの話がこんな形で絡んでくるとはw


あんまりっちゃあんまりな仲間たちでしたけどね

そして黒幕だった花陰。
たしか生駒屋さんは、のすさんの鬼魂編でも悪役でしたね。

私の所では準主役……w

任務面:
同じ形の部屋が並ぶ一階に、それとは対照的な入り組んだ地下道。
そしてこれまた同じ形の部屋の二階。

なんと言ってもこの任務で特徴的なのは、地下を徘徊する二人の力丸。



星宿殿守護霊とその分身なのですが、パッと見見分けが付きません(写真は本物、見つかったら失敗になる方)

二人とも視界が広く、「視」状態を経ずに発覚するため、地下を歩くときはヒヤヒヤ物です。

また、力丸の背後を取れたとき、それが大将なら忍殺したいところですが、隠密対象の力丸の場合、斬りかかった時点で任務失敗となってしまうため、二人の徘徊ルートを把握していない限りは諦めざるを得ません。
私の場合は先に大将の方の力丸に見つかってしまったので、そういう事態は避けられましたがw

隠密(力)任務のおもしろい使い方だったと思います。
まだまだいろいろな可能性を秘めている任務形式ですね。

今回は白猫タマさんの任務にしては偽床の量が極端に少なく、安心してプレイできました。
なんと、初見でクリアしちゃったのですね、これが。

初クリアのスコア

評価はアレですが……

今回、ちょっと手抜きをしてしまいまして、AMVコーデックのロゴが画像に入ってしまってます。
今後も使い続けるならライセンス買おうかな……と検討しておるところです。
PR