忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウディったー! ポシャったー!!

動画が作れなくて更新滞っててヤヴァいです。

『実録・虎の巻任務ができる迄』
編集しててもいつの間にか静止画のシーンばっかりになってて、もはや動画にする意義を感じなくなってきました。
part2からはブログ記事でやっちゃおうかな?

あんまり煮詰まってきたので、トチ狂ってこんなものを出してしまいます。

ぽしゃったー.zip

以下、添付したテキストを転載


[なぁにこれぇ?]
ブログを開設したころ(だっけ?)、チマチマといじってたウディタのデータです。
タイトルの通り、このゲーム作りの企画はほぼポシャったも同然の状態です。というかポシャりました。
最初に制作を停止したのは、もともとこのゲームのものとして考えていたストーリーに自分自身でまったく魅力を感じなくなってしまいまして……。
いつか別のストーリーを付けて完成させようと思ってはいたのですが、徐々に忍大全の方で手を広げすぎてしまい、今では制作再開はほぼ不可能だろうと思っています。
 
というか、このゲームを作りかけてたころは、まさか忍大全でこんなに長く遊べるなんて思ってもみなかったんですよね。
ひとつふたつ任務作ったところで大した反応もらえないだろうし、自分もすぐ飽きるだろうと。
だからブログにも最初は「天誅忍大全」の文字は入ってなかったし、大全をやめたらさっさと別の活動にシフトできるよう準備をしていたというわけです。
 
それが、自作の虎の巻任務を公開し始めてから2度目の正月を迎えようというのに、まだまだ忍大全からは離れられそうもないという……。
なかなかどうして、わからないものです。
 
[ゲーム説明]
・操作
 ↑↓←→キー……移動
 Zキー……調べる、決定
 Xキー……キャンセル、メニュー
 ※他にもあるんですが、これ以外は必要ないです。
 
・「Config.exe」は最適に設定しとかないとPCが落ちちゃうかも。
・クリアとかありません。それどころかイベントがほぼありません。マップを歩き回れるだけです。
・入れそうで入れなかったり、何かありそうで何もなかったりしますが、仕方ありません。未完成だもの。
・その他に明らかに作りかけなところを見つけても不快に感じないでください。
・マップデータのファイル名が若干イタい感じになってますが、気にしてはいけません。初期段階の設定です。
 英語的に明らかに間違ってるファイル名もあるけどツッコまないで!
 
・ウディタを持っていらっしゃる方でしたら、「Editor.exe」「EditorGraphic.dat」あたりをフォルダに放りこんでエディターを起動すれば、マップを見ることができます。まあ、だからなんだという話ですが(隠しメッセージとかもありません)
 
一部の効果音にザ・マッチメイカァズさん(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/)の素材を使用させていただきました。
井戸のマップチップはFSMの素材アップ掲示板におがくずさんが投稿されたもの(http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=561)
その他、pipoさんのマップチップ拡張パーツ、ウディタ同梱素材、グラフィック合成機を使用させていただきました。

ウディタについての詳細は→ WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】

PR