忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年の忍大全を振り返る

2012年も終わろうとしています。

今年もいろいろありましたね。

……と、普通に振り返ってもおもしろくもなんともないので、当ブログでは「天誅忍大全」界隈で起こった出来事に限って振り返ってみようと思います。


まずは私のことから。

思えば2012年のはじめ、私の活動といえば始末屋浮世草子の制作だけでした。
1月のうちに公開した始末屋浮世草子が「第三話」
そして現在公開中なのが「第四話」まで……

なんだかすごくスロー進行な気がする!?

なんとこれで始末屋浮世草子は2011~2013の三年にわたる壮大なプロジェクトになってしまうようです。
これはヤバイ。来年は特に力を注いでこの作品を完結に導こう。


大きな転機になったと思うのが4月、
謎飛鳥さんの「鬼陰を捜し出せ」の動画を公開したこと。
下火になっている忍大全界隈を少しでも活性化したいというのが動機でした。

それからは私にとっての虎の巻の楽しみ方が単純に2倍になったと言っていいです。
しかし、一つの虎の巻を遊ぶ上での負担も2倍になってしまったと言えるかもしれません。
まず、動画にするかしないか決める必要があり、
動画にするならするで編集の手間がかかります。
自分の虎の巻の制作ペースが大幅に落ちた原因もこれなのかもしれません。

しかし、この経験のおかげで動画を作って公開することは楽しいことなんだと気づきました。
今では忍大全以外にも動画にしたいと思うゲームがいくつかあります。
虎の巻制作がますます疎かになることが怖くて、現状は手をつけようと思えないのですが……


絶賛進行中の『天誅ロワイヤル』は6月に始めたみたいです。
正直なところ、こんなにスムーズにリレーが進むのを意外に思ってます。
始めたころは、もっと停滞しまくるんじゃないかと……。
忍大全もまだ終わっちゃいませんね。

これも始めた動機には「他の職人さんへの刺激になれば」なんて偉そうな考えもありました。
まあ、純粋に「リレーやってみたい!」というのが大きかったですが。

現在『08』の投稿者を募集中です。奮ってご参加ください!


界隈全体を見回してみると、地味にではありますがいろんな出来事がありました。

今年は新規参入者の方が多かったですね。
名前をあげると、白猫タマさん、木戸井さん、ブラインドさん。
謎飛鳥さんもブログを作って本格的に制作を開始されたのは今年からでしたね。
お互いに虎の巻を見せ合える相手が増えるというのは嬉しいことです。
来年も、新しい虎の巻との出会いを期待しています。

今年完結した長編シリーズ任務もありました。
のすさんの鬼魂編、白猫タマさんの白丸伝がそれですね。
できたらここに始末屋浮世草子も加えたかったところですが……。


細かいことを挙げていけばキリがありませんが、まあこんなところにしておきます。
明日は「2013年の忍大全を占う」記事を書こうと思います。
それでは、もうわずかな時間しか残っていませんが、よいお年を~。

PR