忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍大全の2013年を占う

あけましておめでとうございます。
今年もみなさん(そして私も!)楽しい虎の巻ライフを送れることを祈っています。

で、2013年を見据えてですが、
現在進行中(今やってる)、目標(こうしたい)、希望(こうなってほしい)の
3つの観点から書いていこうと思います。
当然ながら前ふたつは私の個人的なことになります。


■現在進行中

・始末屋浮世草子
できるだけ早く完結させたい……!!
なにしろ、終わりまでのお話はほぼ思い浮かんでるので、
いつまでも頭の中に置いとくのは損であります。

・天誅ロワイヤル
年内完結……このペースだと普通にありそうですね。
でも、まあ、それはどうでもいいことです。
急くようなことでもないと思いますし。
この調子で続いてくれれば何も文句無し。

・動画
『実録・虎の巻任務ができる迄』
どうしようなーpart2……
ホントに動画でやる意味が見えない。
しかしそんなことを言ってしまえば意味なんて元々無いようなもんで。

動画ではもう一つ『鬼魂編』のプレイ動画をやることを、のすさんに予告しているのですが、
『鬼魂編』やっぱり難しい。
いや、クリアするだけならそれほどでもない(最後までプレイさせていただきました)のですが、
自分で
「一応(取れるところは)全忍殺、未発覚、忍具未使用でスムーズに忍術皆伝を取るくらいのプレイはする予定です。 」
なんて言ってしまっているのが己の首を絞めまくっている感じです。
特に「全忍殺」と「スムーズ」の両立が難題です。あちらを立てればこちらが立たず……。
動画映えを考慮して、おそらく『全忍殺』の方をオミットすることになるかもしれません。
期待外れであったら申し訳ありません、のすさん。


■目標

『始末屋浮世草子』完結の暁には、また長編をやりたいですね。
ちょっと前までは始末屋シリーズで続編を作りたいなと思っていたのですが、
今では「もういいや……」と。
やるとしたらストーリーの点において魅力のあるものを作りたい!

虎の巻プレイ動画については、
これまで通りの「初見プレイに機械音声で解説をつける」というやり方にも限界を感じてきたというか、ぶっちゃけて言うと飽きてきたので、今度やるとしたらそれとは違う見せ方でやるつもりです。

他にも……虎の巻の制作支援といいますか、他の制作者の方の刺激になるようなことをやりたいです。
『天誅ロワイヤル』やら『虎の巻ったー』もそういう動機でやったことです。
もっとおもしろい虎の巻を、もっと楽しく作ってもらえるために。
あわよくば新規参入者の誘致にもつながるようなことを。

今ぼんやりと考えているのは、制作者同士がお互いの作品を批判しあえる場を設けることです。
いや、別に今のままでも、お互いのブログやらに批判のコメントを書き込めますし、それは全然悪いことじゃないと思いますが、現状では誰もわざわざそんなことをしようとはなさいませんし、私もしようとは思いません。
それも無理ないことで、この小さい界隈の中にあって「批判することによって相手の制作者さんに嫌われる」「虎の巻に対するモチベーションを削いでしまう」リスクというのは致命的に重いものがあります。
しかし、「批判を受ける」ということが人にもたらす作用は必ずしもマイナスのものではないと私は信じております。
そこで、「ここでは積極的にお互いのことを批判しよう!」という場を特別に設けてみよう……などと考えているわけです。


■希望

新規参入者の方には増えてほしいですね。
特に、物語を作るのが好きな人にどんどん忍大全をやってもらいたいです。

それから、公式の天誅最新作をそろそろ……。
いまさら『忍大全2』なんて高望みはしません。まあ現実的にありえないですしね。
『5』でいいから出してください、アクワイア&フロムさん……。
多分なんだかんだで買って遊びますし、それなりに楽しいでしょうから。
それによって忍大全が再びちょっとでも陽の目を見るようなことがあれば御の字です。


関係ないこと……
忍大全ではなくて、動画にしてみたいゲームというのが幾つかあります。
あえて名前は挙げませんが。
声出して実況というのも、もしかしたら始めるかもしれません。
ウディタいじりも再開したいところ……。


こんなところです。
今年も、近視眼鏡によろしく付き合ってやってください。

PR