忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザコ敵に一撃で葬り去られる。かつてない刺激と爽快感!『天誅4』

更新が滞っております。

それもこれも天誅4Plusを買ってしまったせいなのさ……。



そういえばlapisさんも最近遊ばれてるとか。


Plusじゃない天誅4は一昨年ぐらいに遊んだのですが、あまりやり込まずに売ってしまったため、「そういえば」と思って買い戻した次第です。

Twitterとかでは「こきおろし」に近いようなことも言いましたが、実際に遊んでみれば一個のゲームとしてなかなかよく出来ていると感じます。
ステルスアクションパズルとして最大限に楽しむためには、チャンバラは封印推奨ですね。
刀は鍵代わりor足場にするもの。
どうせイベント戦では刀もらえますし。


でもやっぱり天誅の正式なナンバリングタイトルとして認められる物ではないよなぁ……とも。

彩女はどうしてああなってしまったのか……。
キャラデザ的な意味でも扱い的な意味でも。

あと力丸の声がジャックバウアーで笑える。

あと鬼"影"の声が鎬で笑える。


今回プレイして初めて十六夜をゲットしましたが、謎の厨ニウェポンと化していて「なんじゃこりゃ!?」と思いました。
というか力丸、師匠から受け継いだ東忍流の魂を紛失してんじゃねーよ……。

あるいはこの、十六夜にまつわる設定の変更こそが「実はこれ天誅の正統な続編じゃありませんよ^^」という、制作陣からのメッセージなのかもしれませんね。

いやそれはないか。


現在は裏天誅を攻略中です。
忍道戒の裏忍道はギャグでしたが、こっちの『裏』はまさに『裏ゼルダ』的な意味での『裏』です。
ゼルダの伝説は時オカしか遊んだことのない私がこんな喩えを使うのも些か変な話ではありますが。


しかし、忍大全の方もけっこう風呂敷を広げてしまっているので、ぼちぼちながらたたんで行こうかとは思っております。
言ったことをなかなかやらないのではダメ人間になってしまいますからね……というのは、自分で言っておいてやけに心に突き刺さる一言でした。
PR